MacのFTPソフトの定番「ForkLift」を導入しよう!エックスサーバーでの初期設定・接続方法

ども!カジです!

最近、ちょっとづつ見た目も変わって、いろいろ触ってきたんですが、今まであまりテーマそのものを触るのは避けてきました。しかし、好きなように見た目を変えていこうと考えていくと、やはりFTPソフト無しでは無理だということで、導入することにしました
それに、テーマの更新などの時にいろいろ触れたほうがいいですしね〜

そこで、候補として上がったのが、「ForkLift」です
Macではホームページなどの編集では定番となっているアプリでして、Windowsのディレクトリ操作のように使えるということで、非常にわかりやすそうだと思いこちらにしました

今回は備忘録も兼ねて、エックスサーバーでの接続方法を書いていきます

FTPソフト(FTPクライアントソフトウェア)とは?

まず、そもそもFTPソフトとは何かというところから書いてきます

FTPクライアントとは、FTPを使用してファイルの送受信を行うクライアントソフトウェアのことである。FTPサーバに接続してファイルをアップロード・ダウンロードすることができる。
主な用途としては、ウェブページ用に作成したコンテンツを公開するためにウェブサーバにアップロードする (ウェブサーバとなっているコンピュータがFTPサーバを兼備している場合)、ソフトウェアをダウンロードする、などが挙げられる。また、近年ではNAS(LAN接続可能なハードディスク)にFTPサーバ機能がある製品も登場し、外出先や、自宅から職場のデータの取り出しや保存する使い方もできる製品が販売されている[1][2]。この場合もFTPクライアントが必要である。
FTPクライアントには、フリーウェアやシェアウェアとして提供されているソフトウェアや、ウェブブラウザがFTPクライアント機能を持っているものがある。
Wikipediaより引用

ということです

って難しいので簡単に要約すると、サーバーという場所にあるファイルを自分のPCから遠隔操作して、データを移動したり、消したり、追加することができるソフトということです

これにより、普段は触ることの難しい場所にあるファイルを自分の好きなように編集したりすることができるようになります
つまり、自分のブログの見た目を好きなように編集することができるようになるということです(←目的はこれ

うん、便利だね!

ダウンロードしたら、まず自分のブログとForkLiftを繋げる

というわけで早速ダウンロードしました

じゃあ初期設定やっていきましょうか〜

ForkLiftを起動したら、下の方にある「」を押します

kazi-uk-forklift_07

そうすると、サーバーとの接続設定を入力する画面が開きます

kazi-uk-forklift_11

そこで、僕は???となりました
入力を求められているデータを僕は知らないぞ…(-.-)

・Name: これは、好きな名前をつければいいらしい
・Server: これは、ブログのアドレスでいいのか?(ダメ)
・UserName: これも自由?(ダメ)
・Password: 知らん!

ってな感じで、全くわからないので調べました

エックスサーバーでForkLiftに必要なデータ

エックスサーバーにちゃんとデータがありましたので、その場所を書きます

まずエックスサーバーのサーバーパネルを開きます

次にFTPアカウント設定をクリック

kazi-uk-forklift_03

次に該当のドメインを選択

kazi-uk-forklift_02

「FTPソフト設定」のタブを選択

kazi-uk-forklift_01

すると求めていた情報がありました!

kazi-uk-forklift_04

こちらの①、②、③の情報をForkLiftの先ほどの部分に記入するればOKです!
ちなみにココです↓

kazi-uk-forklift_08

ちなみに僕はパスワードがわからなかったのですが、エックスサーバーから契約完了時に来ていたメールにパスワードが載っていましたので、初期設定から変更してない人はメールを確認してみましょう!

kazi-uk-forklift_13

これでサーバーのデータが取得できました!

これで好きなようにデータを編集できます!
これからバリバリ触っていくぜ!

kazi体大卒のゲームクリエイター

投稿者の過去記事

体育大学を卒業し、180度方向転換。自分の昔からの夢だったゲームクリエイターになるために、学費を自分で工面して専門学校へ
2年間専門学校でプログラムについて学び、現在ゲームクリエイターとして働く
体育大学の友人には、口をそろえて「なんでココ(体育大学)来たん?」と言われる

最新記事

PAGE TOP