MarsEditのPreviewを自分のブログデザインに変更する!

ども!カジです!

前回、MarsEditの初期設定をしました

でも、いろんな人が
「プレビューでしっかり見た目を確認しながらできる!」と評判だったのだが、実際にやってみると…

Kazi uk 22 05 2016 005

全然見た目違うじゃねーかー!!!

見た目を確認しながら出来るって聞いていたのに…

きっと何かが違うんだってことで調べましたよ

ということで、今回は、MarsEditのPreviewで正しく表示する方法をお伝えします!

テンプレートとなるデータを作成!

まずは、Previewで使う雛形となるテンプレートを作ります!

実は、MarsEditはサイトの中を確認してプレビューを表示するわけではなく、MarsEdit内にあるPreview用のデータに当てはめて表示してるのです

そりゃ最初からはPreview正しく表示されませんよね〜

サンプルとなるページを作成!

WordPressの新規投稿画面で、タイトルに「#タイトル#」、本文に「#本文#」と入力します。
ここで入力する2つは、あくまで目印みたいなものなんで、実際なんでもいいです

記入したらプレビューを表示します

Kazi uk 22 05 2016 017

プレビューを表示したらそのページの適当なところで右クリックし、「ページのソースを表示」を選択し、表示されたソースを全部コピーします

Kazi uk 22 05 2016 018

先ほどの「#タイトル#」と「#本文#」を変換

先ほどコピーしたものをメモ帳にペーストします

そして、それぞれ下記のように変更します

  • #タイトル# → #title#
  • #本文# → #body##extended#

メモ帳にペーストした後、⌘+Fで文章内の検索ができます
右上にある置き換えにチェックを入れてそう入れ替えできます
これ便利です!

Kazi uk 22 05 2016 019

MarsEditの左下の歯車マークを選択し

Kazi uk 22 05 2016 021

「Edit Preview Template」を選択して、出てきたウィンドウ内へ全文コピーして、右下の「Save Changes」を押すと…

Kazi uk 22 05 2016 022

バーン!!

Kazi uk 22 05 2016 025

やっと表示が自分のブログデザインにあった表示に変わりました!!

ちょっと手順がめんどくさいかもしれませんが、一度やってしまえば今後絶対便利なので、頑張ってやりましょう!

もしわかんないことあれば、言ってください!

以上!
今回は、MarsEditのPreviewを自分のブログデザインに変更する!でした!

kazi体大卒のゲームクリエイター

投稿者の過去記事

体育大学を卒業し、180度方向転換。自分の昔からの夢だったゲームクリエイターになるために、学費を自分で工面して専門学校へ
2年間専門学校でプログラムについて学び、現在ゲームクリエイターとして働く
体育大学の友人には、口をそろえて「なんでココ(体育大学)来たん?」と言われる

最新記事

PAGE TOP