ついにフルサイズに手を出してしまった!Sony α7III最高!

ども!カジです!

僕は今までCanon EOS m3を使っていました
2年ほど使っていましたが、僕に写真の楽しさを教えてくれたとてもいいカメラです
これからカメラを始める人におすすめしたいところですが、今ならその後継機のCanon EOS m5やm6の方がおすすめですね
サイズも小さくて荷物の多い人にもいいですよ

そんな僕がこの夏に新しいカメラを買いました
それがSony α7IIIです

今まではAPS-Cサイズのカメラでしたが、写真が楽しくなってきたせいで欲が出てきてしまい、フルサイズセンサーのカメラが欲しくなっちゃいました
2年前までは写真なんて微塵も興味なかったんですが、気づいたら好きになっていました
いや〜楽しい!

Sony α7III

IMG 1676Apple iPad mini 4 (3.3mm, f/2.4, 1/20 sec, ISO200)

こちらはm3と同じミラーレスカメラですが、フルサイズ機です
CanonからSonyへ鞍替えをしましたが、今まではレンズキット以外のレンズは持っていなかったので、マウントが変わっても何にも影響はありません

このα7IIIですが、控えめに言って…最高です!
m3と比べてサイズは大きくなりましたが、通常のフルサイズ機と比べるとミラーレスなので小さいです

それに、m3には無かったEVF(ファインダー的な)があるので写真を撮ってるって感じがして写真を取るときもより楽しくなりました

高かったけど後悔は無し!!!!

Sony α7IIIを選んだ理由

僕がα7IIIを選んだ一番の理由は、瞳AFです

Taidaisotsuno 20f50886dbca16fff59f584596205420

この瞳AFは、主に息子の写真を撮っている僕のようなお父さんには最高ですよ
顔を認識し瞳にピントがスッと合うので構えて構成を決めてシャッターをきるだけで写真が綺麗に撮れます

子供はよく動くし、言うこと聞かないので写真撮るのは大変ですが、この瞳AFのおかげでほとんどピントが外れることがありません
それに、α7IIIのAFの速度も早いので今まで以上に写真が捗ります

フォーカスポイントも、693ポイントとか意味わからない数あるので画面のどこでもピンとを合わせることができます

値段はミラーレスカメラと比べると高い…

当たり前かもしれませんが、今までのミラーレスカメラと比べると高いです
このあたりは世のお父さん方の足かせになりますかね〜

もれなく僕もカメラを買い替えたくて、嫁に話すときには値段の話はしませんでした
まぁうちの嫁はありがたいことにそこまでうるさく言うことはないので今も多分金額は知りません笑

参考になるかはわかりませんが、僕が相談したときは「子供が走り回るようになってきて、今のカメラではAFの速度が足りなくなった、だから、AFの性能がいいカメラに買い換えようと思う」ってことを中心に話しました。(実際そうですし)

追加で、現在のカメラを下取りに出して安く済ませるってこともしっかり伝えましたね
世のお父さん方、奥さんの説得頑張ってください!

あと、本体も高いですがレンズも本体の性能に引っ張られ高性能なものを買うと思いますので、レンズにもお金がかかります
僕も2本買いましたが、しばらく追加は買えません泣

「55mm F/1.8」と「28-75mm F/2.8」の2本です、おそらく大体のことはこれでカバーできると思うので大丈夫かと思いますが、子供の運動会などが始まると望遠レンズが欲しくなるでしょう笑

まとめ

今までのカメラでも綺麗な写真はいくらでも撮ることはできました
しかし、対象が動く子供となると僕の腕では非常に難しい
そこをこのα7IIIを使うことで大切な一瞬を綺麗に残すことができます

カメラを買うときに、自分の腕ではそんな高いカメラを持つなんて宝の持ち腐れてきなことを言う人がいますが、逆です
高性能のカメラは所有者の腕をカバーしてくれますし、腕が上がればより良い写真を取れるようになるでしょう

そして何より、いいカメラを持つと写真が楽しくなります!
この楽しさは、カメラを使ってみないと実感できません

ぜひ皆さん、いいカメラを買っていい写真ライフを送りましょう!
そして一緒に沼にハマりましょう!(無理は禁物)

実例

ちょっと散歩がてら撮ってきた写真を載せておきます
家の近くで適当に取れそうなところを撮ってきただけ、かつ曇りだったのでいい写真かどうかは別として、参考になればと思います

アップする関係でリサイズ・圧縮していますのでそのへんはご容赦ください

DSC02128SONY ILCE-7M3 (28mm, f/2.8, 1/640 sec, ISO100)

DSC02132SONY ILCE-7M3 (59mm, f/2.8, 1/640 sec, ISO160)

DSC02133SONY ILCE-7M3 (28mm, f/2.8, 1/125 sec, ISO800)

DSC02142SONY ILCE-7M3 (28mm, f/2.8, 1/200 sec, ISO100)

DSC02150SONY ILCE-7M3 (46mm, f/7.1, 1/500 sec, ISO100)

DSC02160SONY ILCE-7M3 (75mm, f/2.8, 1/250 sec, ISO200)

kazi体大卒のゲームクリエイター

投稿者の過去記事

体育大学を卒業し、180度方向転換。自分の昔からの夢だったゲームクリエイターになるために、学費を自分で工面して専門学校へ
2年間専門学校でプログラムについて学び、現在ゲームクリエイターとして働く
体育大学の友人には、口をそろえて「なんでココ(体育大学)来たん?」と言われる

最新記事

PAGE TOP