TGS2016(東京ゲームショウ2016)に行ってきた!VR元年!さあ、どうなる?

ども!カジです!

昨日宣言したとおり、今日はTGS(東京ゲームショウ)2016に行ってきました!
今回は気づいたことや感じたことを書いていきたいと思います
今日明日はビジネスデーですが土日は一般公開日なので、参考にしていただければ幸いです

ちなみに、美人コンパニオン・コスプレイヤーの写真も一杯撮ってきたので、別記事で紹介しますよ!


VRは朝イチで並んでないと体験できない

kazi-uk-tgs2016_14

分かってはいたが、まず人が多かった
今日はビジネスデイなので、一般公開日はこの比ではない

僕は10時開場のところ、ほぼ10時ジャストに現地に到着した。そこから受付を済ませ、実際にブース内に入ったのは10時20分過ぎ頃だ

僕にはお目当てがあった。それはVRだ
バーチャル・リアリティ、ゲームの中に完全に入って体験できるというVRを是非体験したかった。そのため、いつも出社している時間より1時間早く家を出たのだ。開場時間の10時には着いていたので、すぐにとは言わないまでも、並べば体験できると思っていた

kazi-uk-tgs2016_22
kazi-uk-tgs2016_110

甘かった…

みんな考えることは同じようで、VRにはすでに多くの人が…。それでも並べばその内できるだろうと思い、スタッフの方に声を掛けてみた

カジ「すいません、並んだらどれくらいかかりますか?」
スタッフ「すいません。現在多くの方がいらっしゃっておりまして、並ばれましても、今日中には体験できません
カジ「ああ、そうですか〜」

って感じだった
なんと開場からわずか20分以内に一日分の体験希望者が来たようだ

何度も言うが、今日はビジネスデーだったが、一般公開の日は、この何倍もの人が来るはずだ。なので、もし、VRを体験したい人は、早朝から並ばないとできないと断言しておこう

というか、一般公開日は、1つでも人気ゲームを体験できれば運がいいほうだと思う

kazi-uk-tgs2016_25

ちなみに僕は体験できなかったのだが、ちょっと観察していた感じだと、体験している方たちは、すごい興奮してゲームをプレーしている感じでは無かった
そんな様子を見ていると、別に無理に体験できなくてもいいかな〜という気分にはなった

もしかしたら、現在VRの開発を行っている方々が大半で、他にどんなゲームが有るんだろうな〜ぐらいの気持ちでプレーしていたのかもしれない

スマホゲームのブースが減った気がする

kazi-uk-tgs2016_32

kazi-uk-tgs2016_47

僕は去年も同じようにビジネスデイにTGSに来た
それで気づいたのだが、去年に比べスマホのゲームのブースが減り、コンシューマーのゲームのブースが大きく、多くなった印象を受けた

個人的にはスマホゲームよりコンシューマーゲームのほうが大好きなのでこれは嬉しい

スマホゲームは、多くの人にゲームをやるきっかけを作ってくれたと思う。以前より、ゲームを全くやらない人は格段に減った

できれば、まだスマホゲームしかやっていない人たちも今後は、コンシューマーゲームをプレーするようになって欲しい。スマホゲームはよくできているのだが、やはりできることには限界があるし、空き時間を使ってプレーすることができるように設計されている

一度でいいから、ゲームをするぞ!って気持ちでコンシューマーゲームに手を出して欲しい。きっと楽しいから!

去年とかはパズルが多かったが、今年は美少女系が多い気が…?

kazi-uk-tgs2016_178

kazi-uk-tgs2016_81

流行りというものはある
去年は、パズルゲームがスマホゲームの中心だった。現在もそうなのかもしれないが、最近売りとして出されているのが、美少女、美少年が出て来るゲームだ
TGSももれなくその流行りに乗っかている気がした

まあ、どうせプレーするなら目の保養になるものが見たいという気持ちは非常によく分かる

ただ、個人的には漢って感じのキャラが主人公なゲームが好きだな

kazi-uk-tgs2016_278

面白かったのが、写真にもあるが、椅子ドンVR!
名前からして、興味はあるな!
さあ、どんな内容なのかは体験してないのでみなさんの想像におまかせする(笑)

並んでるのは全員女性だった(笑)

気になったもの

kazi-uk-tgs2016_138_2

ゲームではないが、一番気になったのはこれだ
なんだか手にコントローラーを付けて、動かすと思った通りに後ろのロボット(?)の手が動くものだ
僕は体験できなかったのだが、ちょっとレクチャーされただけでみんな動かせていた

将来、本当にガンダムとかできるんじゃないか?って思ってしまう

kazi-uk-tgs2016_143

なぜかプロレスをやっていた(笑)

kazi-uk-tgs2016_191

EDF!地球防衛軍!
面白かった!ぜひ買いたい!

kazi-uk-tgs2016_258

コレは僕、いつもの安定のマルイだ!
エアガンでゾンビを撃つ!コレ好き(笑)

まとめ

やりたいゲームがある人は、早く行って先に並ぶようにしよう!
じゃないとできないぞ!

写真紹介

kazi-uk-tgs2016_76
kazi-uk-tgs2016_71
kazi-uk-tgs2016_51
kazi-uk-tgs2016_33
kazi-uk-tgs2016_29
kazi-uk-tgs2016_181

kazi体大卒のゲームクリエイター

投稿者の過去記事

体育大学を卒業し、180度方向転換。自分の昔からの夢だったゲームクリエイターになるために、学費を自分で工面して専門学校へ
2年間専門学校でプログラムについて学び、現在ゲームクリエイターとして働く
体育大学の友人には、口をそろえて「なんでココ(体育大学)来たん?」と言われる

最新記事

PAGE TOP