ブログのために初めてカメラを買う決意!一眼レフかミラーレスか…(嘘です、息子の成長記のため…

ども!カジです!

ブログをやる上で必要なのが写真ですね
そして、ちょうど息子が産まれ、その成長期を付けるためにカメラが欲しくなりました

iPad mini4のカメラでも結構キレイで良かったんですが、暗いところだったり、少し離れたモノの写真を撮るときはやっぱり、限界がありますね
それに、iPad miniで写真を撮っている姿は旗から見ているとちょっと異様というかなんというか(^_^;)

そんなわけで、カメラを買おうと思います!
高い買い物なので、慎重に選ばなければ!

一眼レフか、ミラーレスか…

ここで、カメラを選ぶ際に、悩むところがあります
一眼レフミラーレスです

どちらも聞いたことはあるんですが、カメラ初心者の僕には何の知識も無かったので、この2つの違いを調べました!
カメラの専門家じゃないので簡単にまとめます

一眼レフ

D7100_18_105_front34r

とにかく、高機能
プロのカメラマンがみんな使っていることからも、写真にこだわりを持ち、細かい調整、設定を行いたいならば一眼レフの方がいいようです

また、一眼レフはカメラを構えて、ファイダーを覗いて確認をすることができます
ちなみに、一眼レフの「レフ」は、カメラに内蔵されている鏡で光を反射(レフレックス:ドイツ語)しているからだそうです

そして、高機能ではあるんですが、その分サイズも大きくなる傾向があるようです
また、レンズの種類も豊富!

一眼レフを選ぶべき人はこんな人らしい
・プロ並みに最高画質の写真を撮りたい方
・ファインダーを使って撮りたい方
・一眼レフカメラの形が好きな方

ミラーレス一眼

IMG_0817

こちらも一眼カメラです
しかし、先ほどの一眼レフと違い、カメラに鏡が内蔵されていないので、ミラー(鏡)レス一眼と呼ばれるそうです
こちらは、一眼レフと違い、ファインダーがありません。どんな写真になるかは、モニターで確認できます

そして、一番の一眼レフとの違いはそのサイズです
鏡を使わない仕組みにすることで、一眼レフと比べて非常にコンパクトにすることができるそうです
ただし、一眼レフと比べて、レンズの種類が少ないそうです

ミラーレスを選ぶべき人はこんな人らしい
・これから趣味でカメラをやってみたい方
・スマートフォンより高画質な写真を撮りたい方
・表現豊かな写真を撮りたい方
・コンパクトなサイズのカメラをお探しの方

じゃあ僕はどっちを買うべきか?

よりカメラで写真を撮ってるぜ!って感じなのは、一眼レフでしょうね
ファインダーを覗いて、子供のことを追いかけて写真を取るのには憧れますね
機能も多いようですし、より綺麗な写真が撮れる一眼レフに憧れます

しかし、僕のこれからの生活を考えてみます
これから、子供を連れてどこかに出かけることが多くなるでしょう。赤ちゃんの間は、おむつやミルク、服が汚れた時の着替えなど、荷物が多くなります
その点で、ミラーレスのコンパクトなサイズは非常に魅力的です

それに、キレイな写真が撮りたいのですが、ミラーレスでも十分綺麗な写真は撮れますし、サイズ感と僕の用途での写真の綺麗さを考えるとミラーレスのほうがいいと考えています

今後、写真を撮っていき、こだわりが出てきたら再度一眼レフを購入することを考えることにします

そして、比較的、一眼レフよりミラーレスのほうが安いようですし(^_^;)

というわけで、僕はミラーレス一眼を買う方向で進めていきます

kazi体大卒のゲームクリエイター

投稿者の過去記事

体育大学を卒業し、180度方向転換。自分の昔からの夢だったゲームクリエイターになるために、学費を自分で工面して専門学校へ
2年間専門学校でプログラムについて学び、現在ゲームクリエイターとして働く
体育大学の友人には、口をそろえて「なんでココ(体育大学)来たん?」と言われる

最新記事

PAGE TOP