モバイルSuica利用者はすぐにチェック!”古いガラケー”で利用できなくなるぞ!

ども!カジです!

CNET Japanによると8月24日以降古いガラケーでモバイルSuicaが利用できなくなるという情報だ!

僕は、このニュースを見た時ビビった!マジでビビった!
僕は今年、ガラケーに替えてモバイルSuicaを利用し始めたばかりだった。しかも、定期もお得だからと6ヶ月で購入している
最初ニュースを見た時、”古いガラケー”というのが目に入らず、マジかーーーーー!?と思ってしまった。だが、よく読んでみると安心した、古い機種限定らしい

ふぅビビったぜ( ´Д`)=3

基準は2010年前後

ガラケーはスマホと違って非常に丈夫だし、頻繁に機種変更をすることもないだろう。気づいたら5、6年使っていたという人も多いはずだ
記事によるとおよそ、2010年以前の機種が対象となっているようだ
ガラケーユーザーは一度自分の機種を確認しておくことをおすすめする!

モバイルSuica

僕は、モバイルSuicaを毎日利用している携帯は毎日持ち歩くし、カード型と違ってメリットがけっこうある

いつでも残高確認

まず、残量が好きなときに見ることができるというのがでかい
カード型を利用している人は一度は経験あると思うが、改札で残高が足りませんとなったときのあのいや〜な感じ、それの原因の一つとして、残高の確認をしようと思ったら、切符販売機などで確認しないといけない、しかし、モバイルSuicaなら好きなタイミングで確認ができる

kazi-uk-mobilesuica_11
こんな感じでいつでも残高が確認できる

いつでもどこでもチャージが可能!

残高が確認できるが、カードの登録が必要だがもちろんチャージもいつでもできる
これも、非常に便利だ。オートチャージにすると更に便利で、残高を確認することはほぼない。なので、せっかくSuicaを使っているなら、オートチャージを有効化しておかないと損だ
オートチャージに指定なくても、いつでもチャージできるので、駅についてからチャージをしに行って目的の電車に乗り遅れるということもない

kazi-uk-mobilesuica_09

Suicaで新幹線も乗れる!

なんと、Suicaで新幹線もタッチのみで乗れてしまうのだ!
僕も何回か利用したが、非常に楽!
切符を撮り忘れるということもないし、いつも普通の電車に乗るようにタッチするだけ!
もちろん切符を買うのもガラケーからできるので、好きなタイミングでできます

kazi-uk-mobilesuica_07

まとめ

いろいろ書きましたが、言いたいことは一つです
ガラケーの確認をしましょう!以上!

kazi体大卒のゲームクリエイター

投稿者の過去記事

体育大学を卒業し、180度方向転換。自分の昔からの夢だったゲームクリエイターになるために、学費を自分で工面して専門学校へ
2年間専門学校でプログラムについて学び、現在ゲームクリエイターとして働く
体育大学の友人には、口をそろえて「なんでココ(体育大学)来たん?」と言われる

最新記事

PAGE TOP