Apple Watchではなくて、ランニングウォッチを買おうと思っている。Apple Watchではいけない理由とは!?

ども!カジです!

先日書いた記事で、最近の運動不足を解消するためにGarminのForeAthlete235Jがほしいと書きました

ランニングに使うなら別にApple Watchでもできるのに、なぜApple Watchという選択をしないのか。その理由を書きたいと思います

AppleWatchではダメ?

Kazi uk watch 01

僕の持っている、PCはMacbookPro15ですし、iPad mini4を使い、以前のスマホはiPhone5sでした
Apple製品は結構使っています

それなら相性がいいAppleWatchがいいのではないか?と、思いますよね

しかし、僕はAppleWatchを買う予定はありません
最初に書いたようにランニングウォッチを買おうと考えています

その理由は以下の2つです

・そんなにたくさんの機能は必要ない
・バッテリーの持ちが短い

・そんなにたくさんの機能は必要ない

そうなんですよね〜
僕は小さい画面が嫌なので、iPhoneではなくて、iPad miniを使用しています
小さい画面でいろいろな作業はしたくないんですよ

なので、時計サイズでいろいろなことはしたいと思わないです

僕が欲しい機能は

・メールや着信の通知
・音無しのアラーム(振動)
・GPSを使った、ランニングの記録
・1日の行動のログ

この4つですかね

それ以外の機能は、あればいいかな〜ぐらいです

・バッテリーの持ちが短い

Apple Watchの駆動時間は18時間だそうです

18時間と聞くと、ほぼ1日持つし大丈夫なんじゃないかな〜と思うかもしれませんが、これがあまり大丈夫だとは思えないんですよ

僕が欲しい機能に、アラームがあります
もちろん、昼間に使うこともあるかと思いますが、一番使うのは毎朝のアラームです

今は普通の音が出るアラームを今は使っているんですが、これを使うと一緒に寝ている息子が起きることがあるんですよ
なので、自分だけが起きるには音がでないアラームがいいんです

朝のアラームを使うということは、夜からつけっぱなしにする必要があるんですよね
夜11時に寝たとして、朝の7時にセットしたら、それだけで8時間ですね

もちろん昼間は時計としても使うので、つけっぱなしになると思います
そして、仕事が終わって帰ってるのがだいたい9時〜10時、すでに前日の11時から23時間が経っています

足りません!!

それに、1日の活動量のログも取りたいと考えているので、出来れば1日つけっぱなしにして、お風呂などの間に充電が終わるぐらいがいいんです

こう考えると、18時間のバッテリーというのは少ないと思います

まとめ

以上の理由から、僕はApple Watchを買おうとは考えておりません
もし、新Apple Watchがバッテリーを改善し数日持つようになったらこの考えも変わるかもしれませんが、いきなり何倍ものバッテリー改善は無理でしょう

欲しい気持ちはありますが、今はまだいいかな〜という感じですね
とりあえず、ランニングウォッチを買う方向で進みたいと思います

kazi体大卒のゲームクリエイター

投稿者の過去記事

体育大学を卒業し、180度方向転換。自分の昔からの夢だったゲームクリエイターになるために、学費を自分で工面して専門学校へ
2年間専門学校でプログラムについて学び、現在ゲームクリエイターとして働く
体育大学の友人には、口をそろえて「なんでココ(体育大学)来たん?」と言われる

最新記事

PAGE TOP